成功するライフキャリア

のらネコキャリコンのお役立ちコラム&ニャース

Bossネコ
望んだ道が正解とは限らない。正解は振り返ってわかるもの

突然やけど、人が「自分で自分の道を切り開く」っちゅうのは、ほんまにとてもとても横暴で無謀な考えやと思うんや。

たぶんほんまに「人は生かされている」と思う。

たしかに自分で自分の人生を切り開く気持ちでいるちゅうのは大切なことやで。考えにしても行動にしても、何でも人任せ、運任せでいるっちゅうのは、行先も決めんと大海原で船を進めてるようなもんや。

どこに行くんかもわからんと、危険な場所や危険な天候の中に自ら突っ込んでいくこともあり得るな。

ま、実際はあり得へんけど、「何でも自分の考え通りの人生を送る」っちゅうことがあったとしても、なんや「シナリオ通り」で意外性もないかも知れへんな。

現実の世界は、様々な状況や環境によって、あるいは様々な他者によって影響を受け、自ら考えを変え、思ってもみなかった方向に進むことのほうが圧倒的におおいやろ。

そして、そのように「自分の意志」以外に大きく影響されとるにも関わらず、それらを自分の考えやと思ってしまっている場合も少なくないな。

さまざまな外的内的環境によって、人間は「動かされている」といっても全く過言ではないんやで。

よう聞くやろ。精神的な、あるいは宗教的なニュアンスで「生かされている」と言ったりするんを。せやけど実際に現実はまさにそうなんやで。

こういった状況の中で人ができるのは3つだけや。

「ある方向に進もうという意思を持つこと」
「進み続けること」
「状況に対応すること」

この3つで、最終的に最初に思い描いていたような状況にたどり着くかも知れへんし、そうやないこともあるやろな。

そしてその結果、思い描いていた状況であっても満足せえへんかも知れんし、思い描いていた状況ではない状況やっても満足するかも知れへん。

せやけど、そのたどり着いたところがどこであれ、そこは自分が目指した結果であって、最初に想定したのと同じかどうかにかかわらず、達成された結果(成功)でもあると思うんや。

ほんまに人生は大海原を帆船で進んでいるようなもんや。意志を持って目的地を定めて、風や波に対応し、常に進むことだけが「目的地」かあるいは「どこか」にたどり着く手段なんやで。

そして、全く目的地を定めんかったら、どこかにはたどりつくかも知れへんけど、それはどこかわからんし、途中で風や波に対応でけへんかったら方向を見失ったり、ただ波間を漂うだけやったり、あるいは沈没するかも知れへんな。

また、途中で挫折してやらんようになったり、環境に対応せずにやり過ごすだけやったり、目標を持たんようになったりするかも知れん。

あるいは「最初から、積極的な意思を全く持っていなかった」ちゅうことでさえ本人の選択やから、どんな状況になろうとそれはそれで「本人の望んだ結果」なんや。

しかし一方で、その状況は100%「自分のせい」でもあらへん。さっき言うたように本人の意思が及ぶ範囲というのは非常に限られたものやから、様々に変化する環境自体はどうすることもでけへん。

その環境はその環境のせいやし、本人が環境に対してできるんは「その環境に対応する」ことだけ。対応すれば環境が変化する可能性もあるし、対応しても変化せん可能性もあるし、逆に対応せんくても環境が変化する場合もある。

おそらく多くの人が取る行動としては、常に進み続けるのんでもなく、完全にあきらめてしまうんでもなく、「やったりやらなかったり」という状況やろうな。

もう一度言うで。人生は、あるいは、何かをやろうと思ったら「意志を持って進む」「環境に対応する」「継続する」の3つしかあらへん。

そしてその結果は本人の最初の想定や思いとは必ずしも一致しないことも多いし、それらの結果をどう感じるかはその状況でないとわからへんのや。

≪望んだ道が正解とは限らない。正解は振り返ってわかるもの≫

人は「生きているというよりも生かされている」とるんやで!



関連コラム

≪PR≫


👑人気コラム👑
長いとか、短いとか、なんやろな?
人の為ならず
日常で「ゾーン」
WH,CL,BA!
あなたの評価は落ちてません。



≪PR≫

≪職業情報提供サイト(厚生労働省)≫

≪公的職業訓練(厚生労働省)≫

≪全国新規就農相談センター≫

≪全国漁業就業者確保育成センター≫

≪「緑の雇用」(全国森林組合連合会)≫

≪自衛官募集≫(防衛省)

≪海上保安官募集≫(海上保安庁)