のらネコキャリコンのお役立ちコラム&ニャース

自分らはちゃーんとした大人やろか。
お前何言うてんの思てるやろ。ワイが言いたいんは、子供のころは親やら面倒見てくれる人やら学校の先生やらがいろいろ「しつけ」てくれたやろ。
あいさつの仕方やら箸の持ち方やら、時間を守るやら着替えをきちんとするやらいろいろしつけてもろたやろ?
せやけど、大人になったらそんなしつけやらはもういらん、ぜーんぶ知っとるしやっとるがな、と思てへんか?自分の事は自分でちゃーんと管理でけてるって思てへんか?
人間てな、いったん身に着いた思ても、体の芯まで習慣としてしっかり身についてへんと、そんなんはあっさり崩れるんやで。
おおかたの人の身に着けとるしつけのレベルなんてだいたいがそんなもんや。
せやからな、気いつけとかんと生活乱れて性格も人生も乱れるようになんねんで。「社会に貢献する」「自分を高める」いうような常に自分をレベルアップするようなもんだけやないで。
「生活リズムを守る」「身の回りを片付ける」「清潔にする」「社会のルールを守る」いうような基本的なことも、あっという間に崩れるんや。
大人になったらだーれもしつけてくれへんねんで。ほぼ誰も何も言ってくれへんねんで。
もしかすると親友やら上司やらがその役目を果たしてくれることもあるかもしれへんけど、実際はそんなんは逆にウザい思たりするやろな。
せやからそんな親友やら上司やら恋人やら家族やらがおったら、ほんまはありがたい思わんとあかんねんで。大人になってからも自分をレベルアップしてくれるありがたい、ほんまに「有難い」存在なんや。
そんな存在がおらへんかったら自分で自分をしつけるしかない。しつけてへんとほんま自分自身が「野生化」してまうで。ほんまに。
あとな、日常生活レベルは無理かもしれへんけど、管理やらレベルアップやったら専門家を雇うちゅう手もあるで。
コーチングいうやつや。経営者やらスポーツ選手やらが個人で雇うとるイメージがあるかもしれんけど、普通の人でも雇うとる人もおる。
ま、コーチングの値段もピンキリやし、一番大事なんはコーチの実績やらやのうて「コーチとあんたの相性」やから、雇おう思たらしっかりと自分におうた人を見つけなあかんな。
とりあえずはやな、自分で自分をしっかりとしつけることから始めようや。だらだらせんとピシーっとすんのや。
そっから次のステップとして、人間性やら能力やらを高める自己成長に取り組むことやな。
誰のためでもない。自分自身のためやで。



